| ABOUT ABC | CONTACT |
<< February 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

sylvion 全拡張入りプレイ動画

2016.02.25 20:41 Thursday | 動画

先日、今更ながらのオニリム3拡張入りプレイ動画を発表したばかりですが、今度は旬な「シルヴィオン」の動画を作りました。

オニリム同様、夢世界をモチーフとしたソロプレイ用カードゲームです。今度は、夢の中の森を攻めてくる炎から守るというストーリー。システム的には、タワーディエンス+デッキ構築、という感じです。

マニュアルには導入として、カードを制限した入門用ゲームも記載されています。そう、このゲーム、結構カードの種類が多いので、効果を覚えるのが大変です。特に拡張まで入れると、うー、これ何だっけ〜、となります。アートワークは相変わらず素晴らしいのですが、似たような色彩が多く、ぱっと見、見分けがつかないこともあります。

また、カードの種類だけでなく、処理の仕方もちょっと煩雑なような気がします。わかっちゃいるけれど、忘れてた、なんてことも。今回の動画では全ての拡張を含めてプレイしているので尚更です。


で、問題なのは難易度です。妙に簡単なんです。今まで十数回プレイしましたが、クリア出来なかったのは一度だけ。ちょっとした悪手の上に、最悪なカード運が重なってしまったという時です。もしかしたら、入門用ゲームの方が難易度高かったかも。
そんな感じで、あまりに簡単過ぎて根本的なルールを間違えているんじゃないかと未だに心配です。動画まで作っちゃって、ミスっていたら恥ずかしいなあ、と。いやまあ、ルールミスを指摘してもらえれば、それはそれで今後の楽しみが増えるわけですけれど…。

ちなみに、オニリムシリーズを難易度順に並べると、エクィリブリオン>オニリム>>>シルヴィオンという感じ。

さて、動画ですが、カードの配置はマニュアル通りにやっていません。プレイしにくい上に場所を取りまくるからです。あと、数カ所プレイミスがあります。と言っても、大したことはありません。泉が破壊された時に1枚ドローしなかった、とか、カードを廃棄する場所を間違えたとか…。廃棄したカードは二度と登場しないので、全く問題はありません。

難易度の件もあり、今回は曲を作るほどのモチベーションはありませんでしたので、前回のオニリムの曲を使い回してます。

そういえば、第4弾のキャステリオンってのもあるんですよね。まだ日本には入ってきてないのかな?早くプレイしてみたいです。なんだかんだ言っても、このシリーズ、気に入ってます。

author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2月定例会

2016.02.21 00:00 Sunday | 告知

日時:2016年2月21日(日) 13:00〜20:00
場所:秋田市東部市民サービスセンター 2F洋室2,3
駐車場:無料
参加費:無料

初めての方、途中参加、飛び入り参加、歓迎いたします。
カタン、遊べます。他に希望のゲームがある場合は事前にお問い合わせください。お問い合わせはこちら
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

オニリム3拡張プレイ動画

2016.02.19 23:03 Friday | 動画

「シルヴィオン」発売記念ということで、今更ですが「オニリム」のプレイ動画をアップしました。

あらためて調べてみたら、最初のオニリムを購入したのってもう5年も前になるんですよね。その後、缶バージョンがあったり、見た目そっくりでもカードの質が微妙に違ってたりってのがあって、ちょうど去年の今頃、新たな拡張を含む集大成のオニリム日本版が出ました。

最初は1人でプレイして何が楽しいんだろ?って思ってましたが、プレイしてみるとこれが楽しい楽しい。
思い出したように引っ張り出してきては、たまにプレイしちゃうくらい好きなゲームです。

Shadi Torbey氏というゲームデザイナーの作品なのですが、彼はソロプレイのゲームばかり作っています。
第1弾がこの「オニリム」、第2弾が「エクィリブリオン(後にウルビオンと改題。タイトルが覚えられないっていう僕の叫びが通じたのか?)」、そして今回発売されたのが第3弾となる「シルヴィオン」です。

このシルヴィオンが届くまでのつなぎで、オニリムをプレイしていたら、ついつい動画まで作ってしまった、と。

さて、今回の動画は旧版にも収録されていた3つの拡張を全部入れてプレイしています。使ってるカードは新版ですけど。

入れた拡張は以下の通り。

・足跡の書
・暗黒の前兆と幸福な夢
・塔

動画は約21分。ノーカットですが、シャッフル時のみ早回ししてます。
ナレーションには音声合成を初めて使用。
ところどころイントネーションがおかしいけれど、結構いい線いってる。
すごい時代ですね。

そうそう、この動画のために曲も作りましたよw
タイトルはonirimってことで。
版権大丈夫かな?

あ、そだ。いろいろ調べていたらゲームデザイナーのShadi Torbey氏はオペラ歌手が本業のようですね。
いつかお会いしてみたい。

author : dj | comments (0) | trackbacks (0)