| ABOUT ABC | CONTACT |
<< April 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2012/04/24 4人でこっそりゲーム会

2012.04.30 08:01 Monday | ゲーム会

最近は平日でも10人前後集まっちゃったりしていつも盛況な自宅ゲーム会ですが、今回は4人限定でひっそりと開催されました。あ、いえ、嘘です。集まらなかっただけです。でも、4人ってことは何でも遊べちゃう人数なわけで、比較的最近入手したゲームを中心に遊ぶことが出来ました。

参加メンバーは、仕事明け睡眠不足のABBさん、秋田道が工事渋滞してたなっちゃん、11時開始言い出しっぺで30分遅刻のますみちゃん、そしてdjの4人です。

ゲームリスト
・ロールスルージエイジズ
・フォルトゥナ
・ブーレンパーティー
・クーハンデルマスター
・新版レーベンヘルツ
・ゴールド
・パックス
・ジョリーオクトパス
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

3周年と検索ワード

2012.04.29 01:30 Sunday | 雑文

このブログが仮スタートしたのが、2009年の4月25日でした。今から約3年前になります。ぴったり3年前じゃないところが、たまたまふっと思いついた感が漂ってますね。

そっかー、もう3年もやってるのかあ。途中何度かサーバーがぶっ飛んでデータが消えちゃったりしたなあ。サーバー、3台目にしてようやく安定した感じw

そんな3年の間に、このブログ、そしてボードゲームを通じて知り合った方たちって一体何人くらいになるんだろう?そんなことを考えると、続けてきてよかったなあ、と思います。


ところで、このブログは毎日いろんな方に見ていただいてます。少ないながらもいつも気にかけてちょこちょこ覗いてくださる常連さんもいますし、検索エンジンでたまたまヒットしたという方もいらっしゃいます。そこで今回は、一体どんな検索ワードでここまで辿り着いたのか、をちょこっと紹介したいと思います。
続きを読む>>
author : dj | comments (6) | trackbacks (0)

2012/04/20 ちょっとだけシャハト率高いゲーム会

2012.04.28 03:06 Saturday | ゲーム会

ドイツアマゾンから届いたゲームとか、上京した際にメビウスで買ってきたゲームとか、前々からプレイ待ちになってるゲームとか、諸々たまってきてるのでゲーム会開催。偶然ではありますが、ちょっとだけシャハト率が高くなりました。3ゲームだけですけどね。しかも全部ハズレ無し。すごいぞ、シャハト。

参加メンバーは、仕事あがりを拉致ったABBさん、ksさん、ますみちゃん、カンドリ君、ぴよちゃん、hataさん、chagaさん、そしてdjの8人です。

ゲームリスト
・ゴールド
・わが街シカゴ
・ハムスターロール
・タケノコ
・チャイナ
・シンガポール
・テトリスリンク
・セレンゲティ
・アダムとイブ
・メトロ
・シティータイクーン
続きを読む>>
author : dj | comments (2) | trackbacks (0)

2012/04/08 日曜日の自宅ゲーム会

2012.04.26 23:41 Thursday | ゲーム会

定例会の一週間後の日曜日に開催となった自宅ゲーム会です。
参加者はksさん、書店さん、hataさん、chagaさん、なっちゃん、ナスさん、カンドリ君、rinrinさん、ますみちゃん、そしてdjと10人!
カンドリ君以外は全員車。駐車場がきつきつですが、まだあと何台かはいけますw

基本2卓同時進行だったので、ゲームが多い多い…。

・アクイレイア
・バルーンカップ
・カフナ
・ツイクスト
・メトロ
・チャングム?
・ラミーキューブ
・ミスタージャックポケット
・ノートルダム
・新世界
・たんとくおーれ増築開始
・ぴっぐテン
・エンデバー
・ディスクワールド
・ドクターシャーク
・ローゼンケーニッヒ
・サンディエゴ・デ・クーバ
・ロールスルージエイジズ
・ケイラス
・エクストラ
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2012/04/01 4月定例会&ゲーム二次会

2012.04.25 10:38 Wednesday | ゲーム会

4月になりました。エイプリルフールに開催された4月定例会のレポートです。

今回の参加者は12名だっけ?メモるの忘れてちょっと微妙だけど、盛況だったのは確か。例によってプレイしたゲームを写真で紹介します。

新世界
先日のエントリーでディスりすぎちゃった感のある「新世界」です。僕にとってはイマイチでしたが、hataさんはものすごく気に入ってくれてて、定例会でもリプレイ。

アメリゴ
いつの間にかうちにあった「アメリゴ」というカードゲーム。購入リストに載ってなかったので、おそらく山形合宿のゲーム交換会で入手したものかな?あの時は小野さんから大量に購入したこともあって、よくわからなくなってます。ちなみにこの「アメリゴ」は、船を出してどっかまで行って、交易品を仕入れて戻ってきて売るっていうゲーム。カードの向きで出航、帰港をあらわすなど、いいアイディアがつまってます。ただ、交易品を売る時の相場の計算がちょっと面倒。別途、相場マーカーを用意した方がよさそう。今度自作してみるかな。と言うか、何かで代用出来るかも。またプレイしたいゲーム。

ディスクワールド
「ディスクワールド」です。概ね好評だった様子。

メトロ
chagaさん持ち込みの「メトロ」、お手軽鉄道ゲーム。あり得ない路線図が出来上がります。

時代劇3600秒
もちろん、定番「時代劇3600秒」もプレイ。

フラッシュポイント
消防協力ゲーム「フラッシュポイント」、今回もまた初級ルールだったのかな?

ナンプレ
rinちゃんの「ナンプレ」です。お題は別の冊子に書いてあります。駒を洗濯ばさみみたいなピンセットでつまんで遊ぶんだとか。すごくやりにくそうだけど、見た目だけは超ラブリー。案の定、ピンセットは使用されずw

フライデー
hataさんが1人で「フライデー」を遊んでました。初めてクリアー出来たぞ、と。


次回、5月の定例会はGWに乳頭ゲーム合宿が予定されていることもあり、下旬に開催します。詳しいことが決まりましたら、またこちらで告知します。もちろん、初めての方でも大歓迎です。ボードゲームなんか遊んだことないよって方でも全く問題ありませんので、お気軽にお越しください。途中来場、途中退場もokです。



さて場所を自宅にうつしての2次会です。参加者は、ksさん、chagaさん、書店さん、hataさん、ABBさん、カンドリ君、ますみちゃん、なっちゃん、djの9人。

ゲームリスト
・村の人生
・キャッシュアンドガンズ
・屋台料理大食い勝負
・たんとくおーれ
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)