| ABOUT ABC | CONTACT |
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

サマリー等の公開に際して

2012.03.08 12:20 Thursday | 雑文

このところ、過去に作ったサマリーをちょろっと公開してきました。数も少ないし大したものでもない、おまけに古いゲームが多いので、需要や反響には全く期待していなかったのですが、そこそこお役に立ってるようで…。当初は想像だにしてなかったのですが、積みゲーを消化するきっかけになったり、購入意欲をあおってしまったりと、何だか愉快なことにw

他にもペラ1枚のインスト支援的なサマリーはいくつかあったりするのですが、その文章が果たして自分が書いたものか判別出来ません。もしかしたら何方かの訳をそのまま抜き出しただけのものだったり、下手したら丸ごとネットから落としてきたものだった可能性もあるので、とりあえず現時点でのサマリー公開はここまでとさせていただきます。

またサマリーを作る機会があったら、公開するかも知れませんので、その時はよろしくです。
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

[サマリー] クレオパトラと建築家たち

2012.03.07 10:24 Wednesday | 和訳、サマリー

デイズオブワンダーの「クレオパトラと建築家たち」のサマリーシートを公開します。

クレオパトラと建築家たち
クレオパトラのためにオベリスクや玉座などを建築していき、名声を勝ち取るというゲーム。他のプレイヤーを出し抜いて早く建築するためには不正しちゃのが手っ取り早い。ところが、一番不正した人はクレオパトラのペットのワニの餌となり、失格となってしまいます。ちなみに僕は5連続ワニの餌記録持ってます。これだけでもひねりがきいていて面白いのですが、さらに秀逸なところは不正隠しが出来るということ。そう、隠蔽工作がうまくいくという前提なら不正した方が得なんです。だから真面目一辺倒では勝てません。この現代社会にも通じる処世術は素敵すぎる。ちなみにデザイナーはカタラとモーブロン。カタラは「モー」、「キャメロットを覆う影」、「ミスタージャック」等で有名。モーブロンは「キャッシュアンドガンズ」の人。

そんな馬鹿ゲーにも関わらず、コンポーネントは妙に豪華。場所もとりますけどねw
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2012/03/04 3月定例会&ゲーム二次会

2012.03.05 21:04 Monday | ゲーム会

ようやく雪が溶けてきました。待ち望んでいた春がもうすぐって感じ。とは言っても、寄せられた雪が山のように高く残ってますし、この日は気温も低く会場前は凍結してとても滑りやすい状態でしたが…。

そんな中、盛岡ボードゲームクラブから3名、そして庄内ボードゲームサークルBlattから1名、そして地元秋田からも新しい方1名を含む、計14名に集まっていただきました。みなさん本当にありがとうございます。

ってことで、今回も定例会の様子を写真で紹介します。

カラヤのスルタン
先日サマリーを公開した「カラヤのスルタン」、15人まで遊べるゲームですが今回は13人でのプレイです。テーブルたくさん並べてこんな風に遊べる機会ってのもあまりないと思います。主催しててよかった〜と思える瞬間ですね。とっても好評で盛り上がりました。

レジスタンス
これは「レジスタンス」、人狼系と言われていますが会話のみで進む人狼と比べると、システム的に理詰めの推理が出来るこちらとはだいぶ毛色が違うと思います。何度かプレイしたことがありましたが、ルールが不明瞭な点があり、みんなの反応もイマイチ。登場機会も少なかったのですが、今回は盛岡から来た面々に丁寧に教えてもらったこともあって、楽しく遊べました。

タケノコ
ゲストのリクエストでプレイした「タケノコ」です。フランスのゲーム大賞にも選ばれたファミリーゲームです。ダイスの偏りが凄まじく、雨がほとんど降らず竹が全く生えてこない荒れ地状態でゲームが進行するというw

時代劇3600秒
既に定番となっている「時代劇3600秒」、今回も好評でした。

クォーリアーズ
hataさん持ち込みの「クォーリアーズ」、なにげにプレイ回数の多いゲームです。

ラパヌイ
ちと写真がぶれてますが「ラパヌイ」です。日本でも売られるようになったので、プレイされた方も多いのではないでしょうか。

カフェインターナショナル
rinちゃんがルールを読まずに持ち込んだ「カフェインターナショナル」です。他の方に読んでもらって遊ばれていたようです。肝心のrinちゃんは参加せず、というw

他にも写真を撮り忘れてしまったのですが、zochの「カリマンボ」というゲームをプレイしまして、これがかなりいい感じでした。ゲストの方に持ち込んでもらったものです。メビウス便に入っていたんだっけ?とても気に入ったのでドイツアマゾンにでも注文しようかなー、と思ったり…。でも最近のドイツアマゾンって注文してから発送してくれるまでやたらと時間がかかります。一ヶ月以上前に注文したものが、未だに発送されません。なんでなんだろ?

と言う感じで、今回も盛況の内に終了。特に、遠方よりお越しのみなさんはお疲れ様でした。また機会がありましたら遊びに来てください。こちらからも遊びに行けるといいな〜。


そして恒例の二次会です。今回の参加者は、なっちゃん、ABBさん、luckさん、ウスダさん、hataさん、chagaさん、ksさん、そしてdjの8人です。

ゲームリスト
・忍者刀
・チャオチャオ
・ヨーロッパツアー
・ドラダ
・エクストラ
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

3月定例会

2012.03.04 00:00 Sunday | 告知

日時:2012年3月4日(日) 13:00〜20:00
場所:秋田市東部公民館 会議室
駐車場:無料
参加費:無料

初めての方、途中参加、飛び入り参加、歓迎いたします。
カタン、遊べます。他に希望のゲームがある場合は事前にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

※秋田モノポリー倶楽部(AMC)との共催となります。
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

[サマリー] 盗賊の親方

2012.03.02 01:18 Friday | 和訳、サマリー

zochの超豪華ゲーム「盗賊の親方」のサマリー、というかインストラクションカードを公開します。

盗賊の親方
これをボードゲームと称していいのかどうか、ゲーム本体は木で出来た箱です。たくさんの引き出しがついていて、しかもルービックキューブみたいにくるくるまわります。この木箱に宝石を入れたり出したりしながら遊ぶゲームです。
続きを読む>>
author : dj | comments (2) | trackbacks (0)