| ABOUT ABC | CONTACT |
<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

[サマリー] カラヤのスルタン(※追記と修正 2012/03/02)

2012.02.26 01:43 Sunday | 和訳、サマリー

ごく一部で需要があったようなので、「カラヤのスルタン」のサマリーを公開します。
(※一部エラッタがあったので修正しました。)

カラヤのスルタン
このゲーム、あまりメジャーとは言えないかも知れませんが、多人数で遊ぶには「ニムト」や「お邪魔者」などと並んで傑作と言えるゲームだと思います。ただ、ゲーム中のキャラクターの能力がわかりにくいという欠点もあります。そこでサマリーを作成しました。これを人数分プリントアウトして配っておけば、初めて遊ぶ人でもすぐにゲームになじめると思います。
続きを読む>>
author : dj | comments (6) | trackbacks (0)

2012/02/15 路面凍結自宅ゲーム会

2012.02.19 12:53 Sunday | ゲーム会

プラス気温の日が2日ほどあったおかげでだいぶ雪が溶けてきました。が、その後の寒波でまた一気にマイナス気温へ…。溶け残った雪がパンパンに固まって、うちの前の道はスケートリンクみたいにつるつるしてます。

そんな中、久しぶりにM嬢からゲーム会開催の依頼が。例によって平日ですが、ますみちゃん、ksさん、hataさん、なっちゃん、luckさん、カンドリ君、ABBさん、そしてdjと8人も集まってしまったという…。

ゲームリスト
・エヴォ
・ピーナッツ
・カラフルみみず
・髑髏と薔薇
・シュリレシュテレ
・世界の七不思議
・カラヤのスルタン
・ヨーロッパツアー
・カボ
・なんてったってホノルル
・時代劇3600秒
続きを読む>>
author : dj | comments (3) | trackbacks (0)

2012/02/12 2月定例会&ゲーム二次会

2012.02.14 07:40 Tuesday | ゲーム会

寒波中、寒い寒い。風も強い。でも今回の寒波は雪が少なめ!大雪降ってくる前に、寒波終われ〜って時に開催されたABCの2月定例会。9名の方に集まっていただき、こんなゲームで遊びました。

時代劇3600秒
同人ゲームの「時代劇3600秒」、今回もまた登場人物全員死亡でした。吉宗弱すぎ!

カラヤのスルタン
「カラヤのスルタン」です。これは本当に面白いゲームです。人数が多いほど面白くてダウンタイムも全く気になりません。

写真はありませんが他にも、「ペルガモン」、「ウルル」、「ヤギ戦争」、「クォーリアーズ」、「なんてったってホノルル」等々…。たくさん遊べました。

次回は定例会はまだ決まっていませんが、決まりましたらこちらで告知します。その頃には暖かくなってるといいな!


んで恒例二次会。今回の参加者は、rinrinさん、ksさん、なっちゃん、hataさん、luckさん、そしてdjです

ゲームリスト
・エクストラ
・バン!
・ペルガモン
・カレ
・ヘルベチア
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2月定例会

2012.02.12 00:00 Sunday | 告知

日時:2012年2月12日(日) 13:00〜20:00
場所:秋田市東部公民館 会議室
駐車場:無料
参加費:無料

初めての方、途中参加、飛び入り参加、歓迎いたします。
カタン、遊べます。他に希望のゲームがある場合は事前にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

※秋田モノポリー倶楽部(AMC)との共催となります。
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2012/02/05 寒波の合間に自宅ゲーム会

2012.02.08 05:14 Wednesday | ゲーム会

寒波が通り過ぎ、ここ数日比較的暖かい、と言うと語弊があるな。最高気温がプラスになる日が続いています。寒波の時は一日中マイナス気温なので積もった雪が全く溶けません。でも、少しでもプラスになってくれれば僅かながらでも溶けてくれます。家の駐車場には砂利がしいてあるのですが、その砂利の一部がちょろちょろと見えるようになってきました。そしてそこから草の新芽が!たった数日だって言うのに、なんとたくましい。除雪の次は除草ですか?って思うと、ちょっと泣けてきますが…。

そんな寒波が途切れた隙に、未プレイゲームを消化すべく自宅ゲーム会を開催。寒波中でも遊んでたような気がするけど…。

集まってくれたのは、ナスさん、hataさん、chagaさん、ksさん、そしてdjの5人。ナスさんがホールで出まくって到着が遅れているので、まずは4人でこのゲームから。

ペルガモン
「ペルガモン」です。ドーラとリンデの共作です。ドーラはぶくぶく、メディナ、エルパソ、ブタ仲間、ユカタンなどのゲームで知られる僕の好きなデザイナーです。一方リンデはフィンカなどを作ったデザイナー。そしてこの2人の共作ではランキングがあります。あ、やべー、ランキングって僕にとっては地雷ゲーだったんだ。大丈夫かな〜、と思いつつプレイ開始。

ペルガモンと言うのは現在のトルコに位置する古代都市の名前。ローマ帝国時代に重要な港として栄えたそうです。このゲームでは、その当時の品々を発掘し、ベルリンの博物館に展示することによってチケット収入を得ます。

ドイツには戦争の歴史があり、博物館に所蔵されたものが奪われたり返還されたりといったややこしさがあります。博物館の移転等もあったらしいので詳しいことはわからないのですが、現在は旧東ドイツの博物館島(博物館がいくつも集まっている中州でベルリン市街地の中心部にあります)の中にその名もずばりペルガモン博物館というのがあります。このゲームのボードを見る限り、おそらくこの博物館がテーマとなっているのでしょう。建物の形がそっくりだし。

ペルガモン博物館
実は去年、このペルガモン博物館に行ってきました。これはその時の写真。雨の中、傘も持たずに歩いていったのですが、入り口に行列が出来る大人気ぶり。結局スルーして帰ってきちゃったんですがw

ま、余談はともかくゲームの方ですが、半分くらい遊んだものの重要なルールミスが発覚。こりゃさすがに続けるわけにもいかんってことで協議終了になっちゃいました。いやほんと申し訳ない。

でも、ものすごく好感触でみんなの評価も高かったです。発掘時のシステムがいい感じのジレンマになってます。遅れていたナスさんが到着し5人となったので後日の再戦を約束し(ペルガモンは4人までなので)、別のゲームを遊ぶことにしました。

ゲームリスト
・時代劇3600秒
・エミーラ
・たぶらか
・俗語論
・バックギャモン
・トゥルネー
・バトルフォーヒル218
続きを読む>>
author : dj | comments (2) | trackbacks (0)