| ABOUT ABC | CONTACT |
<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2012/01/27 自宅ゲーム会

2012.01.31 04:26 Tuesday | ゲーム会

先週、諸事情により自宅ゲーム会が中止となってしまったため、今回はそのリベンジ。何にリベンジするんだか…。

それはともかく、また寒波が到来してきましたがまだ何とか雪は少なめっていう天候の中、hataさん、ABBさん、ksさん、ますみちゃん、chagaさん、rinrinさん、カンドリ君、kさん、そしてdjの9名参加と賑やかなゲーム会になりました。

ゲームリスト
・ルパン三世ボードゲーム
・Dr.シャーク
・ウルル
・屋台料理大食い勝負
・なんてたってホノルル
・フォーセール
・ナビガドール
・トローデルおばさんの雑貨屋
・さまよえるオランダ人
・王への請願
・チャングム?
・トゥルネー
・トロワ
・Super大戦略カードゲーム
・ドミニオン
・ラパヌイ
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2012/01/15 1月定例会&ゲーム二次会

2012.01.17 10:00 Tuesday | ゲーム会

山形合宿から一週間後、ABCの1月定例会が開催されました。年が明けて初めての定例会です。秋田市は積雪がすごくて足下が悪いなか、9名に集まっていただきました。

早速今回遊ばれたゲームを紹介していきましょう。

まずはコレ。

ヨーロッパツアー
山形のゲーム交換会で入手した「ヨーロッパツアー」というゲームです。チケットトゥライドに酷似していますが、ちょろちょろと違います。ちなみにデザイナーはクラマー。

いろんな目的地があって、カードをプレイすることでそこにたどり着けば目的地カードがもらえる、と。その目的地カードが綺麗な写真と観光地案内のようになってます。が、独語で読めない…。これ、日本語版が欲しいなあ。無理だと思うけどw

ゲーム感はとても軽くて遊びやすい。そういうところはチケットトゥライドに似てるかも。ゲームの中に登場するギミックがちょっと変わってます。

チェーンで航路をはかる
チェーンを伸ばして航路の距離をはかっているところ。このチェーンが届くところまでなら船で移動出来ます。ミニチュアゲームみたい。

チェーンが届いたの届いてないだのと、みんなでワーキャー出来る良ゲーでした。正直、あんまり期待してなかっただけに嬉しい誤算。やっぱりゲームは遊んでみるまでわかりませんね〜。

モノポリーエクスプレス
別卓で遊ばれていたのは、ぴよちゃん持ち込みの「モノポリーエクスプレス」です。ダイスバースト系のお手軽ゲーム。ダイストレーに内容物が全部収納出来るという点は超優れもの。

なんてったってホノルル
続いては「なんてったってホノルル」、先日買ったばかりのゲームです。これもパーティーゲームとしては面白いらしい。好評のようでした。今度は僕も遊んでみたい。

頭脳絶好調
定番となっている「頭脳絶好調」です。勝ちましたが、一度も「俺って天才!」って言えなかったのが悔しい…。

オクトパスガーデン準備中
次はこのゲームを準備。

オクトパスガーデン
「オクトパスガーデン」です。新作。ルールが簡単そうなので、未開封に近い状態で持ち込みましたが、すぐに遊ぶことが出来ました。簡単なルールで悩みどころもちゃんとあるという良ゲー。アートワークも綺麗です。
なお、タコは出てきませんw

タリスマン
別卓ではhataさんが入手した「タリスマン」を短縮ルールでプレイ。正式ルールでは6時間以上経っても決着がつかなかったそうですが、短縮ルールではいい感じで収束した模様。

カラヤのスルタン
最後はみんなで「カラヤのスルタン」を2回遊びました。山形合宿で遊んだ後、早速購入したものです。しかし、このゲームほど内容物の少なさでがっかりするゲームもありません。キャラクターカードが16枚、それに木製ディスクが数枚入っているだけです。他に入っていたのは、2言語対応のマニュアルが、何故か2冊。そして、メーカーの宣伝冊子!が、またも2冊…。これらで箱の体積の半分がしめられていました。

でもね。ゲームはとっても面白いんですよ。その内、maxの15人で遊んでみたいな〜。

ちなみにキャラクター能力が一覧出来るサマリーを作成しました。これがあるとゲームを遊ぶのが楽かも。その内公開するかも知れません。


というわけで、定例会は無事終了。その後、恒例の二次会ですが、今回は人数が少なくhataさんのみ。ただ、その後、kさんが合流して計3人となりました。

ゲームリスト
・ぴっぐテン
・ビブリオス
・トゥルネー
・ドラダ
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2012/01/07-08 山形ゲームコンベンション 2012 Winter

2012.01.16 17:54 Monday | ゲーム会

夏と冬の毎年2回、山形の長井あやめ温泉桜湯で開催される山形ゲームコンベンションにhataさんとaveさんの3人で参加してきました。冬期の参加は今回が初めて。この時期は毎年仕事で忙しかったのですが、今年はなんとか参加出来ました。

ところが、心配なのは天候です。当日はこれでもかっていうくらいの悪天候。前日の内に荷物の支度は済ませておいたものの、積雪がすごすぎて車が出せません。と言うことで、ジョセッキー(除雪機)出動。しかし、除雪中にも容赦なく雪は降り続きます。多分、除雪中に10cmくらい積もってたと思う。

あー、この後しばらくゲームと関係ない愚痴が続くので、興味のない方はゲームの写真が出てくるあたりまでスクロールしちゃってください。

何とか車を発掘し、荷物を運びやすい場所まで移動。既にaveさんとの待ち合わせ時刻には間に合いません。電話でその旨を伝え、とりあえずシャワーを浴びます。除雪作業はえらく体力を消耗し、大汗かくんです。

軽くシャワーを浴びた後、着替えて出発!と、さっき移動した車が、既に真っ白です。まだ30分も経っていないハズなのに、7cmくらい積もってます。

折角除雪した道路も、結構な積雪量。車高の低いFRで通れるかどうかは一か八かですが、無理無理通ってみます。車の底を雪がこすりながらの走行。止まったら最後、亀の子状態でJAFのお世話になること必至。

なんとか家の前の道路を抜け、すぐ近くの高速道路へと向かいます。しかし、そこまでの道もかなりひどい。全然除雪されてません。信号でとめられた時には、もう動けなくなるんじゃないかと冷や冷やしました。

で、高速入り口。雪はさらに勢いを増してまして、視界は真っ白です。空も真っ白、道路も真っ白、道路の脇は雪の壁が出来てて真っ白。問題なのは、道路と壁の境界線がわからない=道がどこだかわからないってこと。案の定、高速入り口付近で豪快に壁へと突っ込んでいる車がいました。一応ポールがあるので、それを目印にすれば何となくわからないでもないのですが、この天候では明日は我が身って感じ。

ようやく高速道路の料金所までたどり着きました。さすがにこの先は大丈夫だろうと思いきや、大して状況は変わらず。秋田自動車道、全然除雪が追いついてません!相変わらず、底をこすりながらの走行。必死にがんばってスピードを出しても、せいぜい40キロが限界です。

高速道路は、2車線の区間と1車線の区間があります。1車線の区間はまだいいんです。大体このへんに轍があるんだろうと想像がつきます。問題は2車線の区間。2車線あっても、轍は真ん中に1つだけ。そこから外れると、数十cm積もった雪のゾーンに突っ込むことになります。そんなところにはまったら、おそらくもう自走出来ません。って、ここ本当に高速道路なの?有料でこれってひどくない??

休日ETCのおかげで無料でした…。
続きを読む>>
author : dj | comments (5) | trackbacks (0)

1月定例会

2012.01.15 00:00 Sunday | 告知

日時:2012年1月15日(日) 13:00〜20:00
場所:秋田市東部公民館 会議室
駐車場:無料
参加費:無料

初めての方、途中参加、飛び入り参加、歓迎いたします。
カタン、遊べます。他に希望のゲームがある場合は事前にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

※秋田モノポリー倶楽部(AMC)との共催となります。
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2011年に遊んだゲーム(1/14 追記)

2012.01.14 11:11 Saturday | 雑文

以前、1年間で購入したゲームの数を書きましたが、やっぱりゲームは買うもんじゃなくて、遊ぶものですからね。遊んだゲームを集計してみました。ただ、全部を集計しきれたわけではありません。記録に残っていない時もたくさんあります。定例会も記録とってませんし…。だから正確なデータというわけでもないのですが、ちょっとした目安にはなるんじゃないかなー、と。

ちなみに、トータルゲーム数は358回です。購入数の時には3日に1ゲーム買ってるってけがわさんに言われてしまいましたが、プレイ数だと1日に1ゲームのペースで遊んでいることになります。集計に入っていないゲームを入れると、400回こえるんだろうな…。

この数字が多いのかどうなのかはわかりませんが、そのけがわさんに至っては1000回こえてるっつー…。いやほんとに、あの人すごい。

んじゃ、実際にどんなゲームを遊んだのか、回数毎に並べてみます。
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)