| ABOUT ABC | CONTACT |
<< November 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2011/11/13 11月定例会&ゲーム二次会

2011.11.26 07:09 Saturday | ゲーム会

11月定例会のレポートです。秋田は結構寒くなってきましたが、今回は9名に参加していただきました。

ラパヌイ
ドイツから持ち帰った「ラパヌイ」というコスモスの新作ゲームです。エッセンではなく、その後に立ち寄ったドレスデンの本屋さんで購入したものです。BGGにアップされていた英語マニュアルをhataさんに和訳してもらって遊ぶことが出来ました。二次会でも遊んでます。

アクワイア
こちらは古典的名作の「アクワイア」、chagaさん持ち込み。

数エーカーの雪
先日も遊んだ2人用ゲームの「数エーカーの雪」です。何度か遊んだ感じだと、フランスむっちゃ強いって思ってたんですが、ネットで見てるとイギリスの方が圧倒的に有利、みたいな…。ABC内だとフランスの勝率100%なんですよねえ。あれ?何か間違ってる?下手っぴなだけ?w

おい、それは俺の魚だぜ!DX
取り残された時の面積に狭さに哀愁を感じる「おい、それは俺の魚だぜ!」のデラックス版。chagaさん持ち込み。

ドワーフの王様
フェドゥッティ作のトリックテイク「ドワーフの王様」、ぴよちゃん持ち込み。単純なトリックテイクですが、毎回ルールが変わるという、いかにもフェドゥッティな感じのトリックテイクでした。

アリアラ
なにげに人気な「アリアラ」、chagaさん持ち込み。

ガラパ・ゴー!
妙な生物を捕獲する「ガラパ・ゴー!」、ぴよちゃん持ち込み。カルタみたいな早い者勝ちのお手軽ゲームですが、絵がキモくておバカな感じ。

クク
みんなで「クク〜!」

ってな感じで盛り上がりました。rinrinさんの駄菓子屋セット(お菓子があけにくかったりしけってたりで罰ゲームって噂も…)もあったよ!


定例会終了後は、恒例の二次会です。この日のために客間を片付けて、ゲーム用に二間あけました!参加メンバーは、ksさん、カンドリ君、hataさん、chagaさん、rinrinさん、djの6人です。

ゲームリスト
・チーキーモンキー
・ラパヌイ
・数エーカーの雪
・セベク
・ゲットビット
・The City
・サンファン
・フォレショレ
・ロストシティ
続きを読む>>
author : dj | comments (4) | trackbacks (0)

2011/11/05 エッセンでゲーム買ってきたから遊ぼうよ自宅ゲーム会

2011.11.24 14:50 Thursday | ゲーム会

以前のレポートがたまってますが、忘れない内に最近のから更新していきます。

エッセンから持ち帰ったゲームやら、ドイツ&アメリカアマゾンに注文しておいたゲームやらを消化するために一ヶ月ぶりに自宅ゲーム会を開催。ゲーム部屋の片方がまだ片付いていないので少々狭かったですがw

参加メンバーは、ks、hata、k、ナス、ave、ぴよちゃん、カンドリ、chaga、そしてdjの9名。

ゲームリスト
・トラヤヌス
・カミサド
・城の守り
・LIXO?
・The City
・クォーリアーズ
・おい、それは俺の魚だぜ!DX
・ビッグファイブ
・レーベンヘルツ
・カタン(テューリンゲンエディション)
・セット
・セベク
・数エーカーの雪
・サッカラ
・キャントストップ
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

11月定例会

2011.11.13 00:00 Sunday | 告知

日時:2011年11月13日(日) 13:00〜20:00
場所:秋田市東部公民館 会議室
駐車場:無料
参加費:無料

初めての方、途中参加、飛び入り参加、歓迎いたします。
カタン、遊べます。他に希望のゲームがある場合は事前にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

※秋田モノポリー倶楽部(AMC)との共催となります。
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

ドイツ旅行記 その8

2011.11.01 03:15 Tuesday | 雑文

やっと自宅まで帰ってきました。で、ドイツ旅行記、今回が最終回です。最初に断っておくとゲームネタ皆無です。

ドレスデンから再びベルリンに戻ってきました。ベルリンには博物館島というのがあります。島と言っても川に挟まれた中州みたいなところです。そこに5つもの博物館が集まっているためにそう呼ばれているそうです。で、とりあえずそこを目指してみることにしました。
続きを読む>>
author : dj | comments (3) | trackbacks (0)