| ABOUT ABC | CONTACT |
<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011/07/24 ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作を遊んでみるゲーム会

2011.07.30 10:53 Saturday | ゲーム会

ドイツ年間ゲーム大賞。毎年5つのゲームがノミネートされ、その中から大賞が決定されます。が、今年はエキスパートゲーム大賞が新設され、それぞれ3ゲームずつノミネートされる形に変更されました。

これら6つのノミネート作だけを遊ぶゲーム会をやりたいなー、と以前から思っていたのですが、なかなか全て買い揃えることが出来ません。と言うのも年間ゲーム大賞を受賞した「クワークル」が入手困難だったからです。実はこのゲームは、4年くらい前にアメリカで発売され、その当時に一度日本にも入ってきてます。ただ、大きく扱われることなくあまり話題にもなりませんでした。そんなゲームが何で今更ノミネート?って思ったのですが、どうやらドイツ版が去年発売されたから、だそうです。なるほど。世界的権威を誇っているとは言え、あくまで「ドイツ」のゲーム大賞なわけですね。

そんなちょっと微妙な立ち位置のクワークル、日本で取り扱ってるショップはどこにもありません。(大賞とったことだし、今後は楽に買えるようになると思いますが…)そこで、海外のサイトから取り寄せることにしました。本国アメリカのアマゾンで買うか、それともドイツアマゾンから買うか…。結局ドイツアマゾンに注文しました。が、実は未だに届いていません。

で、一応日本のアマゾンを見たらなんと扱ってるようです。なぜか2点ありまして、片方はめっちゃ高い値段。もう1つは逆に安すぎない?って値段。物は試しと安い方をポチっておきました。どうせ「輸入出来ませんでした〜、キャンセルごめんね〜」ってなことになるんだろうな、と。

そしたら何と入荷したから発送するよ、というメールが…。あ、本当に買えるんだ。なにげに偉いぞ日本アマゾン。そんなわけで、ようやく6ゲーム揃いまして(実は買いそびれていたランカスターが一番最後だったんですけどw)、晴れて「ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作を遊んでみるゲーム会(長!)」を開催することが出来ました。なんかもう時期を逸しまくりって気がしないでもないですけどね〜。

ゲームリスト
・世界の七不思議
・禁断の島
・クワークル
・アサラ
・ストラスブール
・ランカスター

ちなみに今回は各ゲームの評価&コメントもいただいてます。これに関しては後日集計して発表します。とりあえず今日のところは、普通にゲーム会の報告ということで。

参加メンバーは、ave、chaga、hata、ks、ABB、rinrin、そしてdjの7名です。
続きを読む>>
author : dj | comments (6) | trackbacks (0)

2011/07/23 Cities Online

2011.07.29 09:26 Friday | オンライン

またまたネットカタンやりましょうっていう話になりました。aveさんとますみちゃんいるし。で、ちょうどrinrinさんも来たから誘っちゃえ!これで4人。

☆「並カタン」

rinrinさんはまだ騎士カタンのルールを覚えていないので、普通の並カタンを遊ぶことになりました。

まずは初期配置。ま、文字通り遊んでみるかな、と思い切った戦法をとってみました。たまにはね。1つ目は8麦、3鉄、麦港。2つ目は8鉄、10木。いやあ、思い切りすぎました。資源4カ所しかない上に出目が3,8,10の3つしかない。でもまあ、8が爆発すればこれだって勝機はあるさ!
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2011/07/16 自宅ゲーム会

2011.07.28 09:27 Thursday | ゲーム会

毎週末続いていたゲーム会、今週は無しかな〜と思っていたら、夕方になってhataさんからメール。近くまで来てるからやりませんか、と。ksさんも一緒にいますよ、と。

そういえば今日は、先日届いたドイツアマゾンのゲームをrinrinさんが取りに来ることになってたっけ。うん、これで4人だ。じゃ、もう1人chagaさんにも声をかけておくかな…。

ってな感じで続々とメンツが集まりました。hataさんは途中でABBさんも拾ってきたので、計6人。

ゲームリスト
・ピッグ10
・ドミニオン
・カルカソンヌ
・ラミーキューブ
・バン!
・マンハッタン
・近衛銃士隊
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

ドイツアマゾンのすごい箱

2011.07.22 11:25 Friday | 雑文

先日、ドイツアマゾンで買ったゲームが到着しました。ちょこちょこ頼んでるんですが、今回はrinrinさんと一緒に共同購入。そのため、10品目を超えました。いくつ買っても送料14ユーロ固定なので、なるべくまとめて買った方がお得です。

こういうまとめ買いをした時には、いくつかの箱にわけられて別送されるケースが多いんです。ところが今回は、まるっとひとまとめに送られてきました。そのため、箱がでかいでかい。しかもその箱がすごいことになってました。

すごい箱到着
まーなんつーか、一言で言えばボロボロ。赤文字の書かれた透明のビニールテープが何重にも貼られていますが、これは日本に入ってきてから郵便局が補修してくれた後です。状態がひどいので補修しました、みたいなことがテープに書かれています。着いた時からひどい状態だったから、うちは悪くないんだよ!って言い訳してるかのように…。うん、そんなことわかってます。日本の郵便局、優秀ですから。ドイツって欧米諸国の中ではしっかりした印象がありますが、日本人のきっちりさと比較したら全然ですw

ドイツアマゾンの梱包はひどいぞって話はあちこちに書かれていまして、確かにその通りではあるんですが、ここまでひどい状態だったのは今回が初めてでした。

で、そうなると心配なのが中身です。早速開封してみることにします。
続きを読む>>
author : dj | comments (4) | trackbacks (0)

2011/07/09 自宅ゲーム会

2011.07.16 11:09 Saturday | ゲーム会

週末土曜日の用事があいたので、ゲーム会やるよと声をかけてみたところ、意外と多くの方に集まっていただけました。最近毎週ゲームやってるな〜w
参加メンバーはhataさん、ksさん、ナスさん、rinrinさん、カンドリ君、ABBさん、Kさん、Tさん、そしてdjと総勢9名!

ゲームリスト
・K2
・ラングフィンガー
・カタン
・ゲキシンK.O.
・ドミニオン
・盗賊の親方
・ニムト
・MOW
・究極の人狼
・インコグニト
・もっとホイップを
・ロンドン
・バン!
・キーラルゴ
続きを読む>>
author : dj | comments (6) | trackbacks (0)