| ABOUT ABC | CONTACT |
<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

竹製カードスタンド

2011.06.24 03:06 Friday | レビュー

ゲームをプレイする時の便利小物として、カードスタンドがあります。両手があくのでじっくり考えられますし、カードを長く持たないので汗などがつきにくく、痛まないという利点もありそうです。

うちでは前にも紹介したSnailカードスタンド(売り切れ中みたい)を使用しています。コンパクトで定例会への持ち運びも便利ですし、質感も決して安っぽくないところが気に入ってます。ただこれ、ちょっと倒れやすいのが難点なんですよね。あと、やはりドイツゲームを遊ぶなら木製の方がいいかな〜、なんて。

木製のカードスタンドと言えば、こんなの(これも売り切れ中みたい)もあります。前から気になってたんですが、結局購入せず…。

そこでksさんにちょっと相談してみました。「木の風合いを生かしたカードスタンドは作れないものか?」
この際だから、持ち運ぶことを考えずでかくてもいいです。自宅ゲーム会専用ってことで。

ってな話を覚えていてくれたksさんが試作でこんなのを作ってくれました。

竹製カードスタンド
竹製のカードスタンドです。色も長さもばらばら。でもむしろそういう方が味があっていいですよね。

ニムトのカードをたててみた
お約束のニムトのカードをたててみました。なるほど、竹かあ。結構立派な太い竹を使ってるので、かなりでかいです。もっとも中身が空洞なのであまり重たくはありません。竹がちょっと太すぎて、カードが隠れ過ぎちゃってるのが残念。

も1つ別のやつ
も1つ。別なやつを。こちらは割といい感じ。ただ、後ろの方のカードが…。

でも横から見ると…
横から見るとこんな感じ。中が空洞なので、カードが滑って寝てしまうんです。

ま、今回は試作品ということですしね。改良したらいい感じになるかも!
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

Androidアプリ SET

2011.06.23 03:10 Thursday | レビュー

Android用のボドゲアプリがないよ〜って何度も書いてるわけですが、少しはあるみたいです。その中の1つ、ちょっとお気に入りの「SET」を紹介します。

AndroidのSET
BGGのSET

カードゲームです。場に12枚のカードを並べ、その中からSETと呼ばれる3枚組を探す、というそれだけのゲーム。実際のゲームでは、見つけた人が「セット!」を叫んで取る、と。カルタみたいなものですね。

SET
ただ、そのSETを見つけ出すのが難しい。1枚のカードには色、形、数、塗り4つの要素があります。これらの全ての要素が全部同じ、もしくは全部異なるもの、をSETと言います。上の画像の中にもSETがあります。見つけられますか?例えば、上段左の2枚(赤のにょろにょろ、赤の菱形)と、中段の右端(赤の棒)の3枚はSETです。色は全部赤で同じですが、他の3要素、形、数、塗りは全て異なっています。
実は他にもSETが隠れています。このエントリーの一番最後に書いておきますね。自力で見つけたい方は下の方を見ないように。

このアプリに対戦モードはありません。ひたすら1人でSETを見つけていきます。カードは全部で81枚あって、もうSETがなくなったところでゲームオーバー。ちなみに間違った組み合わせを選ぶと、ブルブルっと震えます。最初はなんでセットじゃないの?って思うかも知れませんが、ゆっくり4つの要素を検証してみてください。オプションではヒントモードもあります。僕は使ってませんが…。
最後までいくと、かかった時間が表示され記録されます。平均タイムやトータルプレイタイムなども記録されます。

慣れない内は、SETを見つけるのに苦労すると思います。ちなみに12枚の中にSETが存在しない場合は、表示される枚数が多くなります。画面内には必ずSETが存在するようになっているので、がんばって探してみてください。

ちなみに僕の最高タイムは177秒。でも平均は500秒くらいですね。早い人はめっちゃ早いんだろうな〜。




ってな記事を書いてたら、この無料バージョンは既にダウンロード出来なくなってたみたいTT

ということで、バージョンアップされた有料版の紹介記事を続けます。
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

BoardGameGeekのAndroidアプリ

2011.06.22 13:03 Wednesday | レビュー

BoardGameGeekというボードゲームレビューサイトがあります。ご存じの方も多いと思います。海外サイトなので全部英語ではありますが、登録されているゲームの数は膨大で調べ物をする時にはとても便利です。また、ユーザー登録出来るようになってまして、所有ゲームや評価の登録も出来、ちょっとしたゲーム管理にも使えます。

BGGアプリ - メニュー画面
そんなボードゲームギークのAndroidアプリを見つけました。これはメニュー画面です。

アサラを表示してみた
ゲームの情報を手軽に検索することが出来ます。ちなみにこれはアサラのスタッツ。ギークにおけるレイティング等、いろいろな情報が閲覧出来ます。

所有ゲーム一覧
ユーザー登録しておけば、pcサイトの方とリンクして所有ゲーム一覧を表示することも出来ます。

pcサイトに比べると情報量は少ないのですが、出先でちょっと調べたりするにはちょうどいいかも知れません。もっとも、普通にフルブラウザでpcサイトにアクセスすりゃいいんじゃないの?って気がしないでもないですがw

ま、それよりもandroidで遊べるボドゲアプリがもっとあったらいいのにな〜、と。iphoneの方ではたくさんあるのにねえ。(みんな有料みたいだけど)

そういえば、カタンの公式アプリが出るって話はどうなったのかな?延期されてたけれど、そろそろだったんじゃないかなあ?

あったあった、コレだ。6月リリース予定って書いてあるけど、まだ出てないみたいですね。もうすぐ6月終わっちゃうよ?
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2011/06/18 dj宅ゲーム会

2011.06.21 21:24 Tuesday | ゲーム会

突発開催となった自宅ゲーム会。開始時刻は何時でもいいよって言ったら、何と9時開始に!ちょっ、それ僕にとっては早朝ってよりもむしろ真夜中です…。早めに寝ようと思ったけれど眠れず、仮眠を1-2時間ほどとっただけ。まあ、何とかなるだろw

今回のメンバーは、hataさん、ksさん、ナスさん、そしてスペシャルゲストのABBさんと、djです。

ゲームリスト
・ルッカチッタ
・銀河帝国の興隆
・ルナ
・メトロポリィス
・ビブリオス
・だちょうグランプリ
・バン!
・カリフォルニア
・ラッタス
・ゴッドファーザー
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

ボドゲどうが 第3回番外編『ビブリオス』の開け方

2011.06.20 16:37 Monday | 動画

めっちゃ久しぶりに動画のアップです。
ただ、今回は番外編の短い動画です。


「ビブリオス」というゲームがあります。さくさく進行するカードゲームで、ABCでも人気があります。ただ、このゲーム、いくつかの欠点があります…。
続きを読む>>
author : dj | comments (2) | trackbacks (0)