| ABOUT ABC | CONTACT |
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2011/05/28 dj宅ゲーム会

2011.05.30 08:23 Monday | ゲーム会

5月もまもなく終わり、今月最後の自宅ゲーム会です。GW以降、たくさん遊んだなあ。とりあえず今回で一段落。と言っても、来週また定例会がありますが…。

今回の参加メンバーは、hataさん、ksさん、luckさん、ナスさん、rinrinさん、そしてdjの6人です。rinrinさんは長期出張が終わってすぐに駆けつけてくれました。

あ、あとお試しで実際にかかったプレイ時間をゲーム名の後ろに書いておきました。準備やインストの時間が含まれている場合もあるので、あくまでも目安です。

ゲームリスト
・スコットランドの領主たち
・メトロポリィス
・ストラスブール
・ハチエンダ
・エルフェンランド
・バン!
・マニラ
・モンテ・クリスト伯の秘密
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2011/05/24 アルハンブラデー

2011.05.28 10:53 Saturday | ゲーム会

2003年のドイツ年間ゲーム大賞受賞作「アルハンブラ」、これの拡張セットがまとめて入っているビッグボックス版というのがあります。

アルハンブラビッグボックス
右にうつっている箱が通常のアルハンブラです。こうやって比較すると、いかに大きいかがわかります。まさにビッグボックス!

セット内容
蓋をあけてみたところの写真です。箱が大きいために、通常は折りたたみ式のスコアボードも、1枚の板になっています。

綺麗に収納
アルハンブラには5つの拡張セットがありまして、このビッグボックスにはそれが全部入っています。しかも拡張セットごとにきっちり整理して収納出来るようになっています。

色変更
ちなみにアルハンブラは途中の版からお金の色が変更になっています。ゲームには4色のお金が登場しますが、その内茶色(マニュアルでは紫って書かれてたかも…)が緑色に変更されました。上は新しいボード、下が以前のボードです。同系色が多くてわかりにくかったので、いい改善点だと思います。

拡張セット1の様子
そんなアルハンブラビッグボックスですが、なかなかプレイ機会がありませんでした。(ルール読んでなかったのが原因)丸1日アルハンブラだけ遊ぶ日があってもいいな〜、なんて考えていたのですが、ついにそれを実行出来ることになりました。集まってくれたのは、ksさんとluckさん。3人で拡張セットを全部やります!

前述の通り、ビッグボックスには拡張セットが5つ入っています。で、それぞれの拡張セットには、4つの独立した拡張ルールがあります。つまり、全部で20の拡張ルールがあります。これらは好きな物だけ取り入れて遊べるようになっています。当然20全部入れて遊ぶことも可能です。

でもいきなり20拡張ではさすがにルールが覚えきれないだろうってことで、拡張セットを1つずつ、つまり4拡張ずつプレイしていくことにしました。
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2011/05/15 5月ゲーム会&二次会

2011.05.18 04:06 Wednesday | ゲーム会

初の午前中からの開催となった5月定例会。にも関わらず、計16名の方に集まっていただけました。(幼児1名含む)

遊ばれたゲームは、海賊免許、チーキーモンキー、カタン、バン!、クルード、ニムトなどなど…。チーキーモンキーでは幼児が大勝する大番狂わせがあったり、バン!では保安官側が圧勝して治安が守られたりと、楽しく遊べました。

今回は共催となっている秋田モノポリー倶楽部のAMC杯決勝戦も行われ、去年1勝しか出来なかったくせに、優勝しちゃいました。このあたりのことは、その内ぴよちゃんが書いてくれるかな?

なお、会場の方が通常営業に戻ったようなので、来月の開催はまたいつも通り、13-20時になります。


では、恒例の二次会の報告です。
今回の参加者はhataさん、ksさん、ナスさん、書店さん、luckさん、そしてdjの6人です。

ゲームリスト
・ビブリオス
・Super大戦略カードゲーム
・キルドクターラッキー
・ブラフ
・ボーナンザ
・ルナ
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2011/05/08 dj宅ゲーム会

2011.05.15 00:49 Sunday | ゲーム会

飛び石GWの最終日、rinrinさんが乳頭に忘れていったパンツを取りにくるついでに開催された自宅ゲーム会。
参加メンバーはrinrinさん、luckさん、chagaさん、そして僕の4人です。みんな翌日から仕事だから軽めにね。

ゲームリスト
・ヴァスコダガマ
・アメンラー
・ノートルダム
・サンファン


最初のゲームはコレ!フェルドの新作「ルナ」です!

裏返し
シンプルなボードでしょ?実はコレ、裏返しなんです。裏まで綺麗にデザインされてるんですね〜。そんなこだわりに拍手。
あ、でもゲームの方はまだルール読んでなくて次回に保留w
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

5月ゲーム会

2011.05.15 00:00 Sunday | 告知

日時:2011年5月15(日) 10:00〜17:00
場所:秋田市東部公民館
   和室・太平(10時〜13時)、会議室(13時〜17時)
駐車場:無料
参加費:無料

初めての方、途中参加、飛び入り参加、歓迎いたします。
カタン、遊べます。他に希望のゲームがある場合は事前にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

※秋田モノポリー倶楽部(AMC)との共催となります。


今回もまた公民館の節電対策のため17時までの開催となります。
そこでちょっと実験的に午前中から始めてみることにしました。
連続して部屋をとれなかったので二部構成となります。
第一部(13時まで)は和室・太平です。
前回の和室とは違うのでご注意を。
第二部(13時以降)はいつもの会議室です。
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)