| ABOUT ABC | CONTACT |
<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

09/05/30 dj宅ゲーム会

2009.05.31 04:50 Sunday | ゲーム会

突発的に開催された自宅ゲーム会のレポートをお届けします。

今回プレイしたゲーム
・ケルト
・ケルト拡張版
・フィンカ
・騎士カタン
・ドミニオン

ゲーム会後に更新するのが面倒なので、ゲームをやりつつリアルタイムに更新しました。

以下、ゲーム会終了後に加筆訂正したものです。
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

スリーブと日本語化

2009.05.28 11:46 Thursday | 雑文

海外のゲームを遊ぶ時に困るのが言葉の壁。英語ならまだしも、独語となるとさっぱりわかりません。和訳されたリストを見ながらでもプレイは出来ますが、どうしてもテンポが悪くなってしまいます。そこで日本語化という作業が必要になります。
和訳シールを貼るのも一つの方法です。でも、カードに直接シールを貼るにはどうにも抵抗がある…。そこで思いついたのがスリーブを使う方法。スリーブはポケット状の薄いビニール袋で、カードにかぶせて保護するためのものです。そのスリーブに和訳した紙も一緒に入れてしまうことにしました。
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

ドイツ年間ゲーム大賞2009ノミネート発表

2009.05.27 16:15 Wednesday | 雑文

今年のドイツ年間ゲーム大賞のノミネート作が発表になりました。
ドイツボドゲの世界に入り浸るようになってまだあまり月日が経っていないこともあり、去年のこの時期には「ふ〜ん」って程度の関心しかなかったのですが、今年は目茶苦茶気になって仕方ありません。
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

アイロン

2009.05.18 07:04 Monday | 雑文

このところ、クラマーのゲームをよく買っています。クラマーと言うと割と重量級の陣取りゲームというイメージが強くて、興味はあったもののタイミングを逸していたと言うか、何故か一つも所持していませんでした。初めて買ったクラマーのゲームが、「エルグランデ」。その後はこの間ウィーンに行った時に買った「ニムト」。そしてさらに、「フィレンツェの匠」、「ラージャ」、「バイソン」…。最近仲間内でちょっとしたブームになっている「薔薇の名前」はフェルドの作品ですが、そのコンセプト元と言うべき「アンダーカバー」もクラマーでしたね。すごい人だ。

で、今日の話題はその中から「バイソン」。

バイソン
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

5月ゲーム会

2009.05.01 03:20 Friday | 告知

日時:2009年5月24日(日) 12:00〜20:00
場所:サンパル秋田 小会議室1(秋田ニューシティ5F)
駐車場:秋田ニューシティー第1第2駐車場 3時間まで無料
参加費:無料

※秋田モノポリー倶楽部(AMC)との共催となります。
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)