| ABOUT ABC | CONTACT |
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2011/07/23 Cities Online

2011.07.29 09:26 Friday | オンライン

またまたネットカタンやりましょうっていう話になりました。aveさんとますみちゃんいるし。で、ちょうどrinrinさんも来たから誘っちゃえ!これで4人。

☆「並カタン」

rinrinさんはまだ騎士カタンのルールを覚えていないので、普通の並カタンを遊ぶことになりました。

まずは初期配置。ま、文字通り遊んでみるかな、と思い切った戦法をとってみました。たまにはね。1つ目は8麦、3鉄、麦港。2つ目は8鉄、10木。いやあ、思い切りすぎました。資源4カ所しかない上に出目が3,8,10の3つしかない。でもまあ、8が爆発すればこれだって勝機はあるさ!
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2011/07/07 Cities Online

2011.07.09 11:22 Saturday | オンライン

七夕ですがまたカタンのネタ。今回はネット用のカタンです。
えらく久しぶり、前回は1年以上前でしたが、Cities online対戦をやりました。1ゲーム目は4人で騎士カタン、2ゲーム目は3人並カタンです。

☆第1戦「騎士カタン」

naoさん、ますみちゃん、aveさんとの対戦です。騎士カタン自体が久しぶりでルール忘れ気味でしたが、遊ぶと思い出すものですね。上水道作戦とか懐かしい…。恒例のaveさん過疎化こそ起きず、序盤は平和に進みました。

あ、余談ですが日本における騎士カタンの普及率、というかルールわかってる人ってどれくらいいるんでしょうね?上水道作戦とか書いても通じない人だらけなんだろうな〜。もし日本語版の騎士カタンが出るまで今のジーピーががんばってくれてれば、もうちょっと騎士人口も増えそうですが、とりあえずめっちゃ面白いとだけ宣言しておきます。普通のカタンとはもう別のゲームってくらいにルールの量が1.7倍くらいに増えちゃってますけど…。ま、和訳も公開されてることですし、興味のある方は調べてみてください。
続きを読む>>
author : dj | comments (2) | trackbacks (0)

2010/05/23 Cities Online

2010.11.11 17:05 Thursday | オンライン

※今回も復活記事ですが、原稿が残っていなかったのでキャプチャ画像だけ見てコメントします。

恒例のネットカタン、Cities Onlineです。今回の参加者はnaoさん、ますみちゃん、toraさん(ジム兄さん)、そしてdjの4人。toraさんはめっちゃお久しぶり。
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2010/04/25 Cities Online

2010.10.29 00:35 Friday | オンライン

※今回も復活記事ですが、原稿が残っていなかったのでキャプチャ画像だけ見てコメントします。

なんで原稿が残ってなかったかって言うと、この頃はキャプチャだけ僕がやって、記事を書くのは勝った人にやってもらおうってことになってたからです。ま、つまり僕は負けてたってことになりますね。
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2010/04/25 チグリス&ユーフラテス

2010.10.29 00:34 Friday | オンライン

※このエントリーはサーバートラブルで消失したものを、手元の下書き原稿を元に復活させたものです。

ボードゲームギークにターン制のチグリス&ユーフラテス(略してチグユー)がありまして、お試しで遊んでみることにしました。

メンバーは、naoさん、ますみちゃん、djの3人です。
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)