| ABOUT ABC | CONTACT |
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2012/09/01 3人で乱世の豪商

2012.09.05 00:12 Wednesday | ゲーム会

山形でのゲーム交換会で入手したゲームをhataさんが持ってきてくれることに、さらにchagaさんも取りに来る、と。折角3人集まったので、chagaさんが入手することになった「乱世の豪商」という同人ゲームを遊んでみました。

ゲームリスト
・乱世の豪商
続きを読む>>
author : dj | comments (2) | trackbacks (0)

2012/08/24 2人でジャイプル

2012.08.25 00:13 Saturday | ゲーム会

明日から山形ゲームコンベンションがあります。山形の温泉宿に1泊してゲーム三昧になるイベントです。今までも行ける時にはがんばってちょこちょこ参加しているのですが、今回はいっそがしっくて行けません。ほんと残念。秋田からはhataさんのみの参戦となりました。

で、この山形ゲームコンベンションでは、ゲーム交換会が開催されます。各自遊ばなくなったゲームを持参し交換しあうという、まあ、名前通りですね。交換会自体がちょっとしたゲーム仕立てになっていて楽しめます。

でも今回はゲームを持っていけないので、hataさんに託すことにしました。どんなゲームが戻ってくるのか楽しみです。

僕が放出するゲームをhataさんがわざわざ取りに来てくれるというので、ちょっとした息抜きにほんの少しだけ2人用ゲームを遊ぶことになりました。

ゲームリスト
・ジャイプル
続きを読む>>
author : dj | comments (2) | trackbacks (0)

2012/08/19 8月定例会&ゲーム二次会

2012.08.22 13:07 Wednesday | ゲーム会

夏真っ盛りです。暑いです。でも会場はクーラーがあります。廊下に出ると、むわっとしますけどね。

そんなこんなで今回の定例会には10名が参加。プレイされていたゲームはこんな感じです。

キングダムビルダー
筋肉ビルダー、じゃなくて、キングダムビルダーです。なんとドイツ年間ゲーム大賞受賞作。デザイナーはドミニオンのヴァッカリーノ。個人的には著しく印象の悪いゲームです。あまりに印象が悪かったので敢えて購入。そして再戦したのがこの日、ということです。間の悪いことに、luckさんも買っちゃいまして。うー、かぶったー、だったら買わなかったのに〜、と思ったとか思わなくなかったとか…。
で、再戦してみた感想ですが、予想通りではありましたが前回よりは印象がよくなりました。でも、すっごくよくなったという程でもありませんが…。みんなの反応もイマイチ。ん〜。ま、マップの配置や得点方法がプレイする度に変わるので、またその内遊んでみます。

街コロ
hataさん持ち込みの「街コロ」

ゴールド
3人専用「ゴールド」

チャイナタウン
chagaさん持ち込みの「チャイナタウン」、ようやく僕もプレイ出来ました。比較シンプルなルールの交渉ゲームです。交渉ゲームと言うと、プレイヤー間でバランスをとっていかないとゲームが崩れやすいという一面もありますが、このゲームの場合、相場が読みやすいのでそういった心配はありません。ゲーム中、ほとんどが交渉に時間が割かれるのでプレイタイムがやや長めになってしまいますが、結構楽しめました。

メトロ
これもchagaさんの「メトロ」、最早定番。

マハラニ
「マハラニ」です。やたらと柱だらけの大広場に絨毯を敷いていくゲーム。パズル要素があって面白かったです。同じクイーンなら、キングダムビルダーよりこっちの方が面白いって意見もちらほら…。

7つの島
ドミニオンっぽい同人「7つの島」

大勝負
luckさん持ち込み「大勝負」、本人不在で遊ばれていましたが、結構面白かったとのこと。

ブクブク
「ブクブク」、僕はこれ、5人専用だと思ってますが、3人でプレイされてました。

スチーム
chagaさん持ち込み「スチーム」です。ワレスにしてはこれでも軽めに入るのかな?線路ゲームです。ワレスは僕にとって相性の悪いデザイナーなのですが、それでも一度はプレイしてみたいと思ってました。想像以上に序盤で苦しみました。6人でプレイしたのですが、序盤は後手後手に回らざるを得ず、何をしてもダメっていう…。そもそも何をしたらいいのかすらピンと来ない状況だったのでほんとにダメダメ展開でした。中盤、いや、終盤かなあ。そのへんからやっと盛り返してきた感じ。残念なことに、プレイタイムが長すぎてゲーム途中での終了となってしまいました。こんどゆっくり再戦したいです。でも6人は多すぎるって気がするw


さて、定例会終了後は恒例の二次会をちょっとだけ。
参加者はluckさん、hataさん、ksさん、そして僕の4人です。

ゲームリスト
・ブラックスワン
・新世界
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2012/08/05 BBQゲーム会

2012.08.11 10:40 Saturday | ゲーム会

今日の夜はARWのライブがあるんです。秋田スウィンドルってところでやります。と、のっけから宣伝でした。

最近、そんなバンド活動も含めていろいろ多忙でして、なかなかゲームを遊ぶ時間がとれません。でも夏です。暑い暑い。かなり無理矢理時間をこじあけてゲーム仲間を招集し、庭でBBQをやることになりました。

快晴!
集まってくれたのは、hataさん、ksさん、ナスさん、カンドリ君、chagaさん、そしてdj。ちょっと遅れてrinちゃんの計7名。

肉!!
火をおこすのにやたらと時間がかかっちゃったり、日差しが強くて汗かきまくり日焼けしまくりではありましたが、野外でのBBQはやっぱり最高です。出来れば庭ではなく、どこか別の場所でやりたかったんですけどね〜。まあ、それはまた次の機会ということで。

食事と後片付けが一段落してからは、部屋に入ってゲーム会です。

ゲームリスト
・街コロ
・サンディアゴ・デ・クーバ
・ハンザ
・セレンゲティ
・ラコタ
・リボルバー
・あいどるプロジェクト
続きを読む>>
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)

2012/07/15 7月定例会&ゲーム二次会

2012.07.26 08:51 Thursday | ゲーム会

遅くなりましたが7月定例会のレポートです。

今回は参加者15名で大盛況でした。以下、遊ばれていたゲームを写真で軽く紹介します。

街コロ
hataさん持ち込みの「街コロ」、これ遊びたかった〜。ダイスを振りつつ街を大きくしていくゲームです。

ゴールド
3人専用カードゲームの「ゴールド」

アバンティ
ちょっと変わったレースゲーム「アバンティ」

スチーム
chagaさん持ち込み「スチーム」

ドレトルダイス
ダイストレイ付き「ドレトルダイス」

屋台料理大食い勝負
hataさん持ち込み「屋台料理大食い勝負」

ホテルサモア
ぴよちゃん持ち込み「ホテルサモア」

パニックステーション
「パニックステーション」、協力ゲームだけど裏切り者がどんどん増えていくっつー。この日はこればっか遊んでました。

たんとくおーれ ドキドキバケーション
chagaさん持ち込み「たんとくおーれ」、んーとこれはドキドキバケーションかな?

カリマンボ
バッティングゲーム「カリマンボ」

ファブフィブ
お手軽ブラフゲーム「ファブフィブ」

ドミニオン いろいろ入り
学生さん持ち込み「ドミニオン」、いろいろ拡張入ってるっぽい。

メトロ
chagaさん持ち込み「メトロ」

という感じで、今回もたくさんのゲームが遊ばれていました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

次回開催日、まだ決めていません。また中旬、お盆頃になるかなあ?



さて、恒例の二次会。参加者はナスさん、aveさん、chagaさん、ABBさん、書店さん、luckさん、ぴよちゃん、hataさん、なっちゃん、ksさん、そしてdjの計11名です。

ゲームリスト
・チャオチャオ
・テトリスリンク
・カタン
・セベク
・アルカトラズ
・チャイナタウン
・ウォルナットグローブ開拓史
・ドレトルダイス
・パニックステーション
続きを読む>>
author : dj | comments (4) | trackbacks (0)