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呪いのチャオチャオミイラ

2009.12.10 11:12 Thursday | 雑文

先日ゲーム会で「呪いのミイラ」を4連続で遊びました。
が、1回もミイラが勝てなかったんですよね〜。

呪いのミイラ
ミイラの足の速さはダイス目に左右されます。
鈍足ミイラだった場合、まず何も出来ずに終わっていまいます。
これだと、探検家側のドキドキ感も薄れてしまいますよね。
俊足ミイラだった場合なら勝機はあると思うのですが、
それでも前回は負けてしまいました。

探検家同士の争いがあるので、これはこれでいいとは思うのですが…
(「お邪魔者」ゲームのお邪魔者扱い?)
もうちょいミイラにアドバンテージを与えてもいいのかな〜って。
単純にミイラが捕まえる探検家の数=勝利条件を
少なくしてもいいのですが、それじゃ面白くない。

そこでバリアント考案!
その名も「呪いのチャオチャオミイラ」
チャオチャオってゲームのダイスの筒を使います。
チャオチャオってのはランドルフの自己申告制すごろくゲーム。

チャオチャオ筒とダイス
ミイラのダイスはこの筒の中に入れて振ります。
もちろん、ダイス目は申告制。

余談ですが、チャオチャオのダイスって覗いた時に見やすくなるよう、
金色で出目が書かれています。
呪いのミイラのミイラダイスも金色なんです。
この金色、普通に見たらとても判別しにくいのですが、
筒の中に入れたらハッキリ見えるようになります。

覗くとこんな感じ
ダウトが成功した場合、ミイラは一歩も動けません。
(もしくは探検家が出した目のみ動ける?)
ダウト失敗の場合、ミイラはさらにダイス目の倍動けます。
これでミイラダイスだけで最高6歩動けるようになる!
探検家ダイスで+5歩だと、全部で11歩。
ダウトするかしないか、悩み所ですね。

もしかしたら、チャオチャオで使うダイスをそのまま使用してもいいかも。
ちなみにダイス目は、1,2,3,4,×,×。
「×は一歩も動けない」としてもいいし、
甘くするなら「×は1」にするのもアリ?

今度試してみよう!
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