| ABOUT ABC | CONTACT |
<< ドイツ旅行記 その3 | TOP | ドイツ旅行記 その5 >>

ドイツ旅行記 その4

2011.10.20 13:21 Thursday | 雑文

10/19

えーと、小野さんにツイッターで恥晒されちゃったせいか、アクセス数が伸びてます。でももうそんなトラブルばっかのお笑い旅行にはなりませんから!そういうの期待してる人は読むだけ無駄です。そもそもゲームネタが皆無だしw

さて、昨日早く寝ちゃったせいで、早朝に起床。4時とかw
起きたら部屋が寒い。どうやらこのホテル、夜遅くなると暖房がとまるらしい。ベッドの外に出るとやっぱり肌寒いのでシャワーを浴びてみる。

ちぎれた!
シャワー切れました。いやだから、こういうネタみたいなトラブルは全然期待してないんですが…。
6時を過ぎるとにわかに外で音がする。水の音。雨か?そういえば昨日の夕方に小雨降ってたもんなあ。今日はエッセンまでの移動なので荷物が多いし、雨は嫌だ〜って思って外を見たけれど、音がたつような雨が降ってる気配はない。ん?もしかしてパネルヒーター?窓の手前に設置されているパネルヒーターに燃料が流れてくる音っぽい。あ、部屋が暖かくなってきた。

昨日買ってきた水を飲んだら炭酸水だったTT
こっちでは炭酸水の方が多いんですよね。炭酸入ってないのを選んで買ったつもりだったのに…不覚!これって蓋あけて放置してたらただの水になってくれるのかなあ…。

修復
シャワー、自分で直しました。フロントにかけあって、修理費請求されても困るし。こっちが被害者なんだしね〜。何か白いのがにょろっと見えてますけど。うん、多分これが正解ではないんだろうな。

構わずシャワーを浴びるも、即ぶっ壊れる!放置してた白い部分が水圧で裂けました。んー、やっぱりちゃんと直さないとダメかあ…。

再修復
今度こそちゃんと直した!(少なくとも見た目上は)
無事シャワーを浴びることが出来ました。またいつ壊れるかわからないけれど、僕はもうこのシャワー使わないからしーらないっと。にしても、シャワーの水栓直しとか、無駄スキルが増えてもねえ…。

シャルロッテンブルク駅
ではエッセンに向かいます。これはベルリンのシャルロッテンブルク駅。ここからSバーンで数駅行ったところにベルリン中央駅があります。天気がよくなった!

立体的なベルリン中央駅
ベルリン中央駅に到着。昨日書いたけれど、立体的な構造になってます。今いる階は2階。Sバーンと長距離列車のホームがあります。1階にはホームがなくてお店とか外への出口とか。ちなみに再開発中なので外に出てもがらんとしてます。地下1階もホームはなし。お店だけかな。で、地下2階にホームがあります。長距離列車っぽいいけど、今日乗るエッセン行きのICEは今いる2階から出ます。

一度1階まで降りて軽く食事。昨日食べたのと同じメニューのソーセージをぶつ切りにしてケチャップとカレーパウダーをかけたやつ。このメニューはドイツではどこにでもあるんですね。昨日のお店のオリジナルってわけでもなさそう。ただ味は微妙に違う。おそらくケチャップが決め手になってるんだろうなあ。昨日の方がおいしかったw

この電車に乗ります
再び2階に戻ってきました。これから乗る列車が表示されてます。よく見るとちゃんとEssenの文字も。あ、うちの写真、クリックすればみんな拡大します。

ICE
ICE到着。新幹線みたいなものです。車内での表示で最高250km/hを見ました。もっと出せるのかも知れないけれど。

予約の表示
予約してあるシートには、こんな風にどこからどこまで乗るかって表示されてます。消灯してる時は誰も予約してないって意味なので、いわゆる自由席。予約入れなかった人はこれが消灯かつ誰も座ってない席を探してうろちょろすることになります。

エッセン中央駅に到着
エッセン中央駅に到着。約3時間強かかりました。ちなみに料金は1万円くらい。エッセンでのホテルはここからUバーンに乗って数駅のところにあります。乗り換え口を探していたら、外に出ちゃいました。(場所が悪かったらしい)で、いきなりすごい雷!エッセンは天気が安定してないみたい。そうこうしている内にヴァイスさんから電話が入りました。迎えに来てくれるそうです。ありがたや…。ヴァイスさんのホテルに荷物を置かせてもらって軽く市内観光。

図書館
最初に連れていってもらったのが、図書館。妙におしゃれというか奇抜な入り口。中はものすごく広かったです。で、その中にボードゲームコーナーが。本と同様に借りられるようです。すごいなあ。ちゃんと市民権を得てるんだなあ。

雨だ〜
図書館から出てきたら雨が降ってました。むー、軽くそのへんを回るだけって思ってたから、傘も何も持ってきてないよ〜。

この後1ユーロで飲めるコーヒー屋さんに行ったり、本屋さんのボードゲームコーナーを見てまわったりしました。

んで、食事をしようとしたら今度はこんな方たちとばったり…。

メビウス一家とヴァイスさん
メビウスおやじさんとそのご家族。通販では何度かお世話になったことがありますが、店舗にお邪魔したことはなかったので今回が初対面だったのですが、同席させていただきました。あんな話やこんな話を聞かせてもらって大満足。

お魚料理
このお店、魚はあまりよくないよ、という話だったのにあえてお魚料理を注文。しかもメニューが独語でさっぱりわからなかったため、適当に頼んじゃいました。それで出てきたのがコレ。写真撮るの忘れてて半分食べた後ですが…。お味は悪くなかったです。っつーか、普通においしかった!

夜のエッセン中央駅
ヴァイスさん、メビウスさんたちと別れてホテルに向かいます。エッセン中央駅に戻って、ここからUバーンへ。と、乗り込んだところで、何と小野さん一向と遭遇。超びっくり!小野さんたちもホテルに帰るところだったようです。

これが鍵をこじあけたスーツケースですかあ、とか言われるw

あ、でもパスポート無くした方もいらっしゃるようで、何だ、僕なんかまだまだじゃん!

ついつい買ってしまった
無事ホテルにチェックイン。ベルリンのホテルよりも高いのでいろいろきちんとしてる印象。写真は本屋さんでついつい買っちゃったゲーム。みなさんみたいに大量に買い込むことは出来ないので、ちっこいのを2つほど。と言っても明日が本番なんですけどね〜。ま、あんまり買うつもりはありません。とりあえず見てまわれれば満足です。

ホテルのネット環境はベルリンの時よりはマシでした。これなら調べ物するにもいろいろ便利。ってことで、就寝。
author : dj | comments (0) | trackbacks (0)