| ABOUT ABC | CONTACT |
<< ドイツ旅行記 その2 | TOP | ドイツ旅行記 その4 >>

ドイツ旅行記 その3

2011.10.19 13:10 Wednesday | 雑文

10/18

洗濯物に椅子をとられたので(この部屋、洗濯物を干す紐がないTT)、ベッドに座りながらタイプしてます。

朝起きてみたらほのかに部屋が暖かい。誰かがクレーム入れてくれたのかな。とりあえず風邪をひくこともなく起床。昨日はいい天気だったけれど、今日はちょっと曇り気味。気温はどうだろ。どうせ寒いし大差ないかな。洗濯物はまだ生乾きだったけれど、暖房の側に持っていったから出かけるまでには乾いてくれるかな〜。

朝食
さて、朝食。一応写真も撮ってみた。まあ、ごくごく普通のありふれたバイキングの食事じゃないかな。ハムがおいしかったのでちょっと多め。写真には写ってないけど、ゆで卵も追加。パンは微妙な味だったから一枚のみ。
食事が済んだところでトランクの鍵をなんとか出来ないか検討してみる。重たいネットで調べたり、クレジットカードのヘルプデスクに電話してみたりといろいろやった挙げ句、ホテルの隣が鞄屋さんだったので相談してみることにしました。

こじあけた
見事解錠。っつーか、こじあけてくれました。鍵穴にドライバー突っ込んでがつがつんやったせいで、穴が悲惨なことになってる…。トランクをしめることは一応出来るみたいだし、ま、いっか。お金いらないよって言ってくれたけれど、何か悪いので鍵付きベルトを買ってあげた。4ユーロ。ベルトも一本も持ってるけれど、いつあいちゃうかわからないトランクだから、二本でしめておくのも悪くないかな。

で、トランクの中身を確認してみる。あー、なんか久しぶりのご対面って感じ。やったー、寝間着が出てきたよ−。これで夜寒くても震えなくてすむよー。下着たくさん出てきたよー。乾くの待たなくてもよくなったよー。他にもゴミ取り用のコロコロとか、パスポートのコピーとか、諸々入ってる。ちゃんと準備してるじゃん?>自分。

鍵さえ忘れなければな!

なんかちょっとほっとしたので、同じくドイツ旅行中の神尾さんのサイトをのぞいてみる。写真がたくさんアップされてるのが仇になって読み込みが遅い。エラーで表示されない画像がぽろぽろ…。うん、日本に帰ったらまたゆっくり読もう。チラ見した程度ですが、おいしそうなもの食べてるなあ。ハレ行ったのか!ヘンデルハウス、行きたかったなあ。エンジョイしてる感じ。今、タイプミスして炎上って出た。そりゃこっちの話だ。昨日ちょこっとだけ観光っつーか通り過ぎただけで、ほとんど仕事とトラブルしか経験してないぞw

いつまでもホテルでごろごろしてても勿体ないので出かけることにしました。

赤信号
昨日撮り忘れてた赤信号の写真。ほら、かわいいでしょ〜。なんとなくドイツゲームの木駒を連想してしまう。

ベルリン中央駅
Sバーンに乗ってドイツ中央駅までやってきました。ここは2階と地下にホームがあって、大きく空間があいたなかなか斬新な造りになってます。2階から地下まで立体的に見えちゃう。っつーか、そういう写真を撮ってこいって話ですよ。明日エッセンに行く時に撮るか。

そう、この中央駅に来たのは明日のエッセンまでの切符を買うためです。わざわざ来なくてもネット予約も出来るみたい。もっとも、pdfをプリントアウトしたものがそのまま切符になりますってシステムだから、日本を出る前に手配しなくちゃいけなかったんだな。時既に遅し。

カウンターを探すと結構人が並んでる。自動券売機もあるみたいだけど、どっちが難易度高いのかな〜?ま、とりあえず並んで切符をゲット。

切符を買った後はUバーンに乗って近くの駅に移動。Eberswalder Str.って駅。発音わからないので言語表記w

ここでお昼がわりに軽食を頼みました。

コノプケ
コノプケっていうお店のスタンダードメニューです。ガイドブックに載ってた写真があまりにおいしそうだったので寄ってみました。ガイドブックなんてほとんど参考にしたことないんだけれど、たまにはいいでしょ。ソーセージをぶつ切りにして、ケチャップとカレーパウダーをかけたジャンクフード。見たまんまの味だけど、これがやっぱりおいしい。ケチャップの味がちょっとかわった感じがする。って、後から調べたらガイドブックにオリジナル製法って書かれてた。

再びUバーンに乗って戻ります。ベルリン中央駅を過ぎてそのままポツダマープラッツ駅へ。

ベルリンの壁
駅の外に出たら怪しい壁が…。おー、これがベルリンの壁か。なんかいろいろ派手に塗られちゃって、チューインガムとかべたべた張り付いてるんですけど…。ちなみに陽気なおじさんは、パスポートに東ドイツのビザ、スタンプを押してくれる人。

壁の裏側
壁を裏側から見たところ。こっちもまあ、すごいペイント。そういえばドイツのあちこちにこういう暴走族的ペイントがありますね。壁の高さは跳躍力のある人ならがんばれば届くか届かないかっていう微妙な高さ。

ソニーセンター
少し歩くとやたらとでっかい建物がありまして、地図によればソニーセンターという場所だったらしい。なるほど、ソニー製品がよく並べられていたのはそのせいか。新しいパッドが大プッシュされてました。

フィルハーモニー
ソニーセンターを抜けてさらに行くと、フィルハーモニーに到着。ベルリンフィルの本拠地。この写真は超地味に写ってますが、かなり変わった形をした建物です。

フィルハーモニー2
もうちょい進んだところ、入り口かな。

今日はベルリンフィルを聴きにきたわけではないので早々に退散。目的はこの隣に併設されてる楽器博物館の方。写真ないけどね。

この博物館がやけに面白くて、閉館まで居座ってました。それでも全部見られなかった。時間があったらまた来たいなあ。

帰りは適当に来たSバーンに飛び乗ったら反対方向だった…。まあ、いいや。それならそれで別経路で帰ろう。若干遠回りになるけれど。ベルリンの交通網の乗り方にもようやく慣れてきた感じです。

帰りがけに珍しくビールとか買ってホテルに戻ってきました。仕切り直してから夕食を食べに外に出るつもりでしたが、小雨降ってきたこともあって面倒くさくなってきちゃった。ビール飲んだら余計に出不精になって、結局本とか読みつつ早めに就寝。
author : dj | comments (2) | trackbacks (0)

Comment

このドメインのメールだけ受信出来ないみたいで、気がつくのが遅くなっちゃいました。
誰かと一緒の時には割とちゃんとした食事もとるのですが、1人だといい加減になって適当なジャンクフードですましちゃいます。
今はエッセンからライプツィヒに移動してて、安定期に入ってるためネタみたいなトラブルは発生していませんw
dj@Leipzig | 2011/10/22 07:39 PM
ジャンクフード大好き、おいしそー。
毎日ネタがいっぱいですね〜w